SakuraCrowd’s blog

ゲーム製作を中心としたパソコン関係のブログです。気軽にコメントしてください。

SakuraCrowd's BlogSpot にお引越しをしつつあります。
マッハこうもり ver1.1
マッハこうもり ver1.1
BLK2048
BLK2048
CandyMaze
CandyMaze
くの一宅配便
くの一宅配便
団子大砲 ver1.1
団子大砲 ver1.1

プチコン3号 関連記事のリスト
作品集の公開キーは【43K534A3】です。2015/03/04にアップロード。プチコン 3.1.0 で動作確認済みです。
ニンドリ公式ライブラリの公開キー【VK3KN3DM】から、同じ作品集をダウンロードできます。
マッハこうもり(MACH_BAT1_1), BLK2048, CandyMaze, くの一宅配便(9_1DELI)をプレイすることができます。

CandyMazeプチコン3号 - プチコン大喜利のアイディア賞にノミネートされました!
日経ソフトウェア2015年4月号「くの一宅配便」が掲載されました!専用の公開キーは【7474X33J】です。

Unity
団子大砲 ver1.1を公開しました。時間を表示し、ツイートとリセット機能を追加しました。
あほげー 第16回作品にエントリーしました。59作品中36位のあほさらしいです。エントリーしたver1.0はこちらです。

cocos2d-js 3.0 rc1 で MenuItemSprite と LabelTTF を組み合わせた簡易ボタンの作成

簡易ボタンの作成関数を作った

cocos2d-js ではボタンを作る際に Menu と MenuItem を使うことがあります。

他にボタンのクラスもありますが、イベント処理の設定など MenuItem のほうが使い勝手が良いように思います。

 

MenuItemImage でボタン用の画像を読み込んで作っていたのですが、いちいちボタンの文字を画像として入力するのはとても面倒でした。

例えば、同じ背景なのに「ヘルプ」と「閉じる」という名前の違いだけで画像を2種類も作らないといけないのは手間がかかります。

 

そこで、背景画像の上にラベルを重ねたボタンを作りました。

f:id:SakuraCrowd:20140901195726p:plain

絵心があまりありませんが、がんばって茶色いボタンの背景画像を書きました。

茶色いボタンの背景として通常(normal), 押下(selected),非活性(disabled)で用意します。

背景画像には「閉じる」のような文字列は書かれていません。

文字列はボタン作成関数で指定します。

サイズも実行時に指定できるので、ひとつベースの背景画像があればいろいろなサイズでいろいろなテキストを付加して利用できます。

gist222c8099d1427be0b905

 

その他の近況

NPC の会話処理は、ある範囲に入ったらプレイヤーが会話を選択できるようにする処理を作りました。

ごちゃごちゃしてきたのでシーケンス図にまとめたいと思っています。

今は会話そのものを表現するための GUI 部品を cocos2d のクラスを継承して作っています。

今日紹介した関数もその一環で作りました。

 

TMX のタイルの隙間に関する対策はまだできていません。

サンプルでは正しく表示されている tmx でも、自分のプログラムに移すと隙間ができてしまうので、プログラムの問題なのですが、位置やサイズを整数にしたりプロジェクションの設定を2Dにしただけではうまくいかず、こちらは気長に少しずつ調べようと思います。