SakuraCrowd’s blog

ゲーム製作を中心としたパソコン関係のブログです。気軽にコメントしてください。

SakuraCrowd's BlogSpot にお引越しをしつつあります。
マッハこうもり ver1.1
マッハこうもり ver1.1
BLK2048
BLK2048
CandyMaze
CandyMaze
くの一宅配便
くの一宅配便
団子大砲 ver1.1
団子大砲 ver1.1

プチコン3号 関連記事のリスト
作品集の公開キーは【43K534A3】です。2015/03/04にアップロード。プチコン 3.1.0 で動作確認済みです。
ニンドリ公式ライブラリの公開キー【VK3KN3DM】から、同じ作品集をダウンロードできます。
マッハこうもり(MACH_BAT1_1), BLK2048, CandyMaze, くの一宅配便(9_1DELI)をプレイすることができます。

CandyMazeプチコン3号 - プチコン大喜利のアイディア賞にノミネートされました!
日経ソフトウェア2015年4月号「くの一宅配便」が掲載されました!専用の公開キーは【7474X33J】です。

Unity
団子大砲 ver1.1を公開しました。時間を表示し、ツイートとリセット機能を追加しました。
あほげー 第16回作品にエントリーしました。59作品中36位のあほさらしいです。エントリーしたver1.0はこちらです。

マッハこうもり ver1.1 のプログラムの説明

 バージョンアップした説明を書こうとして、ひさびさに マッハこうもり - プチコン3号まとめWiki を見に行ったのですが、正月早々にもかかわらずプレイしてくれた方からコメントがあり、心の中ではカーニバルがわっしょいわっしょいと歓声をあげるくらいうれしかったです。

プレイしていただき暖かいコメントまでいただいたことに改めてお礼を申し上げます。

 

その中に、2つ質問が書かれていたので、その回答をしようと思います。

説明が下手なので、図をちまちまと作ってきました。

#気づけば3時間も書いてました。きっと暖かい声援の力が大きいと思います。

時間があれば見てあげてください。

 

Q1.BGの並べ方

マッハこうもりは昨日も書きましたが SBMAP に対応しています。

SBMAP のデータを読み込む処理も、サンプルゲームの GAME3JUMP の LOADSUB サブルーチンの処理をベースにしています。

SBMAP のBGのデータ形式は、1つの整数値に 16 ビットずつ 2 つの横に並んだ BG の値が設定してあったりして、少し面倒な感じはしますが、基本的には1行ずつ読み込む素直な形式です。

簡単に説明するために、 4×3の小さなマップを例にして説明します。

f:id:SakuraCrowd:20150114212139p:plain

f:id:SakuraCrowd:20150114212216p:plain

 

マッハこうもりでは、横長なマップにしているため、読み取り方を少し変更しています。

ごちゃごちゃしていますが、 MACH_BAT1_1 の loadSbMap 関数で行っていますので参考にしてください。

 

f:id:SakuraCrowd:20150114212305p:plain

 

Q2.背景の動かし方

背景、前景は BGANIM "XY+" で少しずつ動かしています。

マッハこうもりとケーキのスプライトは原点スプライトというもうひとつのスプライトにリンクさせて、原点スプライトを SPANIM "XY+" で BG と同じ分量だけ動かしています。ただし、ずらす値が BGANIM と SPANIM では+とーが逆になります。

ここらへんの処理は MACH_BAT1_1 の scrollMap 関数で行っていますので参考にしてください。

f:id:SakuraCrowd:20150114212628p:plain

SPANIM と BGANIM の両方を同時に使ってスクロールしています。

それぞれのスクロールだけのイメージは次のとおりです。

f:id:SakuraCrowd:20150114212639p:plain

 

長い記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

自分の作ったプログラムをわかりやすく説明することも大変なんだなと思いました。

こうやって書くことで、少し頭の中が整理できた気がします。